スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジピール 

PICT0006_convert_20081015001555.jpg
来月に大量のオランジェットを作るため、先日からオレンジピールを作っている。
オレンジ約50個分!
オレンジのワックスをとり、何度か茹でこぼしの後、5日くらいにわたって毎日濃度をあげて漬け込む。
やっとこさ今日で出来たので、1ヶ月ほど冷蔵庫でねかせよう。

オレンジ50個分の皮・・・と言うことは50個分の中身もある訳で、我が家の朝晩のデザートにと、大量に振舞うのも3日も続くと飽きられる。それでも食べきれないのは友達に強引に引き取ってもらったり。まだ冷蔵庫に詰まってる。

長女が「ママ、オランジェットつくるんやろ!」と勘ぐってきた。
我が家の中3の長女、オランジェットが大好物!

オランジェットって、とっても手間ひまかけて作られる代物!
何日もかかって漬け込んだオレンジピールを細く切って乾かして、
クーベルチュールのチョコレートにくぐらせ、ココアをまぶして仕上げる。
以前、私が手塩にかけて育てた・・・いえ、作って保管しておいたオランジェットを娘に食べつくされた事件があった。
ポテトチップでも食べるかのごとくパクパクと食べられるオランジェットちゃんを想像して涙したっけ。。。
いうまでもなく長女はこっぴどく叱られた。

そんなこんなで、オランジェット作りが始まる。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maaming.blog17.fc2.com/tb.php/14-be165e93

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。