FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスに 

今年は、23日に子供の友達家族とクリスマス会をしました。
みなそれぞれ夕方まで用事があったので、宅配ピザやケンタッキー、サラダ、お寿司など買い込んで(手作りはやめにしようと誓い合った←昨年は全部手作りだったのに汗;)集合したのです。

上の子の友達なので、ただ今中3の受験生!
中高一貫に通って、かなりのほほ~んとしている我娘とは違って、
この日も朝から夕方まで塾に行っていたとか・・・すごい!
冬休みも毎日お弁当を2つ持って塾通いとか・・・すごすぎ!

忙しい勉強の合間にしばしの楽しい時間になったかな?楽しいクリスマス会でした☆
次は早く春が来て合格祝いしたいね!

そして、我が家のクリスマスのケーキ。。。今年は買っちゃいました。
久々に美味しいチョコレートケーキに出会ったのです。
年末にパン教室の生徒さんからいただいてはまってしまった、町の小さなフルーツ屋さん
「メローネ」のチェリーショコラです。
少し洋酒も効いていて、所々に入っているダークチェリーがとても美味しいです♪
PICT0004_convert_20081229020915.jpg

スポンサーサイト

ミニ*マカロンツリー 

少したちますが。。。
12月のカルチャーではミニ*マカロンツリーを作りました☆
PICT0002_convert_20081229011026.jpg PICT0003_convert_20081229011148.jpg
マカロンブームの為、皆さんにとっても喜んで頂けました(^^)
残ったマカロンはクリームをはさんでお持ち帰りです。

クリストシュトーレン 

今月のパン教室のクリストシュトーレンとたまごパンです。

PICT0003_convert_20081215013538.jpg
PICT0002_convert_20081215013837.jpg
クリスマスが近づくとパン屋さんでは、必ずと言っていいほど登場するシュトーレンは
ドイツのイースト菓子です。
この形は乳飲み子のイエスキリストを毛布で包んだ形とも言われているようです。

シュトーレンも、いろいろな種類があるのですが、
今年は、漬け込みフルーツやクルミをたっぷり混ぜてつくったパンタイプのシュトーレンを教室でつくりました。
これは、結構パクパクとたくさん?食べれるものなのです♪

生徒さんで、「家ではあまりパンを焼かないけど、これだけはマスターしたいです!」と気合の方や、
クリスマスラッピングして、お世話になった方に配ります!という方もいらっしゃいました。

そして、たまごぱんの生地は手ごねで作ります。
2種類のパンのうち、どちらかのパン生地を手ごねして頂く事が多いのですが、何ヶ月かすると、
こねて、たたいて、さくさくと作られる方も多いですね♪
たまごぱんの中には、ゆで卵をつつぶして、マヨネーズ和えしたものをフィリングとして詰めて焼きます。ほわほわの焼きたて、美味しいです~♪



ゼクシィ 

東シュガの卒業制作で作った作品を関西ゼクシィの1月号に載せていただきました。

IMG_2859.jpg

ウエディングケーキ「Bestセレクション80」の中の一つです。
生ケーキやシュガーケーキ等など、見てるだけでも楽しくなるケーキがたくさん。

濃紺のチョーカーレースやバラのモチーフでモードな雰囲気。
小悪魔的な魅力も漂う。。。とご紹介いただいております。

このケーキはピンク×ネイビーの2色のみで作成しました。
とある芸能人がウエディングドレスのファッションショーで着ていたドレスからヒントを得て。



ザントクーヘン&クロッカン 

ザントクーヘンとクロッカン

先日、奈良ベンチャークラブからの依頼で、若羽料理学校にてお菓子のレッスンをさせて頂きました。

12月2日に奈良ホテルで開催のチャリティーバザーにお菓子を販売をされるので、
お教室を兼ねてこの日に一気に作ってしまいたいとの事。
ザントクーヘン50本そして、余った卵白でクロッカンを大量に。。。

準備などが大変でしたが、オーブンフル活動でな、なんとかできました♪

ザントクーヘンは、レモン風味の生地がホロホロっとしていてバームクーヘンのような素朴な味。
上にはラム酒のアイシングがたっぷりかかっています。

カリカリッとしたクロッカンの中にはカットしたアーモンドがごろごろ入った、夜店のカルメラ焼きを思い出すようなお味です。
当日は大盛況で、ザントクーヘンもクロッカンも、あっという間に全部売れました~と
嬉しい連絡も頂けましたよ(^^)

と、ここまで書いて、画像をアップしようとしたらデジカメからパソコンへ移して消してしまった。。。
あ~ん残念!ショック!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。