 


Ma*aming お教室のご案内 

Ma*aming (マーミング)
パン・お菓子の教室です
レッスンを通して手作りのおいしさと楽しさを皆さまにお伝えしたいと思います
ご家庭で作れるシンプルでおいしいレシピをご紹介致します
アットホームな教室で楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

CIMG3477_convert_20130115235220.jpgCIMG2766_convert_20130116002838.jpg
繝「繝ウ繧ュ繝シ繝悶Ξ繝・ラ繧ケ繧ソ繧、繝ォ+010_convert_20130115233224CIMG2786_convert_20130115233906.jpgPC050880_convert_20130115234140.jpg
CIMG2479_convert_20130116001347.jpgCIMG3482_convert_20130115233540.jpgPC090486_convert_20130115232500.jpg
-パン-     
    月1回/10時~/14時~(3時間程度)/3500円
    持ち物/エプロン・お持ち帰り用の袋
      2種類のパンを作ります
      出来上がったパンは、サラダとお飲み物と一緒にいただきます
      お持ち帰りもございます

-お菓子-  
    月1回/10時~/14時~(3時間程度)/4000円
    持ち物/エプロン・お持ち帰り用の入れ物
    家庭で作れるお菓子作りの基本やコツを学んでいただけます

※お友達同士で参加希望の方は、新しくクラスを開く事が出来ます
 お一人で参加の方は既存のクラスにお入りいただけますので、 お問い合わせ下さいませ
CIMG3124_convert_20130116004819.jpgP8250008_convert_20130116003736.jpgCIMG3825_convert_20130116004150.jpg






《アクセス》 
   近鉄大和西大寺駅北出口から徒歩8分 奈良ファミリーのすぐ近くです
   詳しい場所はメールフォームからお問い合わせ下さいませ
《お問い合わせ》
   ご質問や体験レッスンご希望の方はこちらの お問い合わせフォーム から
   お願いします。


パン教室ナビ


引越しのご連絡 

Ma*amingのブログをアメブロに引越しました。

URLはこちらです。
http://ameblo.jp/maaming2/

引き続きよろしくお願い致します

テリーヌ・ショコラ 

今月のお菓子教室ではチョコレートのテリーヌとサクサクの抹茶のガレットを作ります。
濃厚なチョコレートには手作りラズベリーソースをかけていただきます♪
『テリーヌ・ショコラ』
PC200508_convert_20130124224247.jpg

『抹茶ガレット』
P1170644_convert_20130124224450.jpg

ボルチモア 

またまた去年のことですが・・・
11月、アメリカ東海岸のボルチモアに住む親友のところに出かけました。
ボルチモアを訪れるのは4回目になりますが、今回も新しい感動や発見があり、久々に友達にも会えて楽しくあっという間の9日間でした。

家からは桟橋続きでボートに乗れるんですよ。素敵でしょ!
今は陸にあがってますが、夏にはクルーザーが登場します♪大きな吹き抜けのリビングからは毎日がバカンスのような素敵な景色。今回は11月のはじめだったので木々が色づき綺麗な紅葉です!
PB110258_convert_20130111224016.jpg
PB080116_convert_20130111225627.jpg
PB110249_convert_20130111230018.jpg
こちらの夫婦、毎週金曜日の夜には対岸にあるヨットクラブにボートで出かけて友達達とワイワイディナーを食べるらしいです。私もご馳走になりましたが、クラブケーキ(カニ身のグラタン)が最高に美味しかったです♪
ボルチモアはワシントンDCから車で1時間くらい、NYからは3時間くらいの素敵な都市です。

今回はアーミッシュ村に行って見たい~とお願いしてたので連れて行ってもらいました。
PB090145_convert_20130112002254.jpg
PB090177_convert_20130118210019.jpg

アーミッシュの人々は移民当時の生活様式を守るため電気を一切使用せず、現代の一般的な通信機器(電話など)も家庭内にはないのです。現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、今も16~17世紀同様の生活様式を基本に農耕や牧畜を行い自給自足の生活を続けているとの事。車はもちろん運転しないので馬車に乗り、服装も戒律で定められた質素なものを着用しています。
子供が成人した時にアーミッシュか文明社会で生きていくかの選択出来るそうです。しかし、ほとんどがアーミッシュであり続ける事を選択するそうです。
訪れたときにちょうど結婚式があり、たくさんの人と馬車が集合していましたよ。
このながーい洗濯物、どうやって干しているのいるのでしょうか。外干しのしないアメリカでは珍しい光景です。
PB090175_convert_20130112001918.jpg
ニューヨークへも行きました。他にも行きたいとこがたくさんあったので、昼間はめいいっぱい出かけて、夜は友達のリクエストでパン&お菓子作りの毎日です。久々に会うので、積もったおしゃべりもしたりと。。。久々に貫徹もありのハードスケジュールな日々でした。
パンもお菓子も15種類以上作ったかな~。友達から40種類くらい作りたい物リストを送られてきましたが、とても全部は無理ムリで、シュトーレン、ババオラム、米こめパン、クランツ、抹茶のパン、きな粉プリン、ベリーのケーキ、チョコレートケーキ、クッキー等など、一晩で数種作りまくりでした。
こっちの粉はAll purpose(オールパーパス)と言って、多分中力粉に近いと思われますが・・・基本お菓子もパンもすべてこれで作るらしいです。
粉も、砂糖も、バターも、卵もなんだか少しずつ違うので、出来上がりの味も少し違う感じでしたが、なんとか美味しくできました。大量に作ったパンやお菓子はきれいに冷凍されて、私たちが帰ったあと、大事に美味しく食べてくれてるとの事で嬉しいよ!そして、お気に入りのシュトーレンはもう5回くらい作ったらしいです。
米こめパン
PB090200_convert_20130112005003.jpg
お友達を呼んでくれてパーティーも♪♪♪友達は料理上手でどれも美味しそうでしょ!
PB110308_convert_20130112005627.jpg
美味しいチーズを用意してくれました。
PB110298_convert_20130112005721.jpg

お友達のジュディーの家がとても変わってて素敵ということで、お家をみせて頂きました。。。
玄関とわんちゃん
日本犬(柴犬)なので日本にちなんだ名前という事で『わさび』とつけたそうです。『さ』にアクセントで『わさ~び』と呼ばれてました。ナイスネイミングです!
PB140371_convert_20130112011351.jpgPB140357_convert_20130112011530.jpg
マネキンがリビングのあちこちに(左から2人目はマネキン)
PB140338_convert_20130112011716.jpg

PB140340_convert_20130112011928.jpg
バーカウンター
PB140339_convert_20130112012136.jpg
キッチン
PB140345_convert_20130112012031.jpg
本当に素敵な思い出がたくさん出来て、最高に楽しい時間をすごせました。
やっこありがとう~(^^)/また行くね~♪

P1130618_convert_20130113005901.jpg

これはAirborne(エアボーン)といって、アメリカで買ってきたお気に入りサプリメントです。

カゼをひきかけた時や人ごみの中や電車に乗るときなど、免疫力低下してる時、出かけるときに飲むと
様々な菌から自分を守ることが出来るそうです。
生徒からよく風邪をうつされるアメリカの学校の先生が開発されたそうな。
ちょっとした風邪の引き始めや、疲れた時に飲むと良いらしいのです。サプリ王国のアメリカではずっと昔からあるらしいですよ。
確かに私も向こうで不規則生活が続いてましたが、タブレットを食べまくってたから元気で過ごせたのかな♪







昨年の12月のパン&お菓子教室 

遅くなりましたが・・・先月12月のパン教室は『ガルショーク』というロシアのお食事パンと『ポティッツェン』です。デメルのチョコレートショップで売られているというパンのアレンジで、チョコレートやクルミを渦巻き状にたっぷり巻き込んだ発酵菓子です。
そして、ガルショークの中はきのこ&ベーコンのクリームスープを作りました。
この生地は冷凍も出来るので、ストックしておくといつものスープも、ちょっとリッチに早変わりです♪
『ガルショーク』
PC090482_convert_20130113014654.jpg
PC090484_convert_20130113015015.jpg
『ポティッツェン』
PC080477_convert_20130113015303.jpg
『シュトーレン』                 『ごまパン』
PC090492_convert_20130113015536.jpg PC090489_convert_20130113015417.jpg

お菓子教室では『フランボワーズのブッシュドノエル』と『ケークサレ』を作りました。
PB230411_convert_20130115215650.jpg
PC120494_convert_20130115215841.jpg PC200497_convert_20130115220006.jpg

そしてついでに?昨年の11月のパンもまぎれさせてアップしておきます。
11月のパン教室ではチーズのたっぷり入った『フロマージュ』というパンと
『ポム』りんごのシナモン煮&スイートポテト入りのかわいいりんごの形のパンを作りました。
りんごの芯もココアクッキーで作ってるんですよ♪
『ポム』
PB190394_convert_20121210012041.jpg
『フロマージュ』
PB190396_convert_20121210012520.jpg







